Goppachi's blog

乗らなきゃ何も始まらない!。。。はず

バイクナビひたちなかエンデューロ キング

今回は、地元開催のバイクナビひたちなかエンデューロ

クラスは 走行時間/エントリー代 で計算すると一番お得な5時間キング

長く、安く 苦しめます♬   ただ、3時間、2時間の2部制ですがね。

 

3時間

ローリングスタートなので後方からでも焦らず様子見。猛者の動向をチェックしながら少しずつ集団前方へ移動。ある程度の位置をキープしながら待つ。スーパー大工さんの事前情報でJPTに参戦していた方がいる事は知ってはいたが、誰だかはサッパリ分からず仕舞い。。。おとなしく動向を見ようとしていたら、3~4人が飛び出す形になって、集団から抜け出した。放っておこうとした瞬間後方から追撃指示

58!行け!!!!

声の主は 前方の逃げに仲間を送り込んでいるグリーンサイクルのジャッキーさん。ここで上手く前方の逃げに乗り込めば、グリーンサイクルさんの身内がいる逃げを、後方集団がまとまって追うことはないだろう、との判断で何とか逃げ集団に乗り込む事に成功。とは言っても、自分を含め6人程の小集団。正直残り2時間以上を逃げるのはキツイ。。。外周オーバルのUターンしてすれ違うところで差を確認。集団からまた別に飛び出している数名を確認。
どうする?待つ?みたいな会話をしてからしばらくしたら、その数名が合流。その中には、俺に追撃指示を出したジャッキーさんとスーパー大工さん、そして、JPTレーサーの竹芝サイクルさん等の超猛者様達w

 

10人位の逃げ集団完成。ただし、俺以外は皆、各大会で素晴らしい成績を収めている方々ばかり。レースは弱肉強食。う~ん 俺、肉決定(;一_一)

いつ食われるかと怯えながら時間が経過していくうちに、逃げが確定的になってきた。そうなりゃ、俺だってスケベ心全壊ですよ。

残り30分を切った辺りで、前方に既に千切られ、勝利者戦線から脱落はしたけど、走れる方々が数名合流。これが結果として、自分が戦線離脱するきっかけとなってしまった。

インフィールドのちょっとした上り坂でその合流してきた人が、俺の前で ふらつき自分のフロントホイールに接触。俺もバランスを保てなくなったうえにクリートまで外れてしまった。えっ?!って思う間もなく後方で うわっ!!!って聞いた事ある声。

声の主は またしてもジャッキーさん。落車させてしまいました。

自分は落車はせずに済んだが、後方で痛がっているジャッキーさんを見るだけでどうする事も出来ず。言えたことはゴメンナサイ!!だけ。俺の言葉に対してジャッキーさんは 行け!!とだけ。。。

本当に申し訳ない。

戦線離脱してしまったので、もう後は惰性でトボトボと。。レースに復帰したジャッキーさんを見つけ、再びお詫びをしたら、

これもレースだ!行け!!  との事。

大事には至らずに済んだとは言え、何とも後味の悪いレースでした。

 

最も悪いのは周回遅れの前者。。なんて事は絶対に言わない。レースなんだから。

同じレースに出ている者同士。どっちが正解、不正解の討論なんて馬鹿げてる。

もし、今回の落車の件で悪者がいるならば俺だ!

周回遅れを前に出してしまった事、接触で俺までバランスを崩した事、後続車まで巻き込んでしまった事。どの事を突っ込まれても言い訳のしようが無い。

 

自分の非を書いたうえで言わせて頂きたい。

レース展開で絶対ってルールは無い事は十分知っているつもりだ。速い集団に乗りたい気持ちも解る。

けど、暗黙のルールがある事も解って頂きたい。

周回遅れの方が、順位を争っている状況の集団の中に身を置く場合 、周回遅れである事を自覚したうえで、後方で待機して順位争いを静観していてもらいたい。

同一周回の人達だけが 勝利の権利を持っているのだから。

周回数 28

タイム 3時間7分

トップ差 4分28秒

Ave 39、51km/h

3時間部門 7位