Goppachi's blog

乗らなきゃ何も始まらない!。。。はず

検査入院 3日目

世の中ワールドカップ。日本VS、、、どこだっけ???

本日は、メインイベントの髄液採取。
9時過ぎに二人の看護師さんが機材一式を積んだ台車をベッド隣に運んで来た。そいて、不安な会話をしながら去る。
「大丈夫よ。隣には先生も私もいるから」

んっ?どういう事を意味するんでしょうか(^◇^;)

まあ、無駄な心配で済んだのは済んだんだけど、髄液採取に来た方は研修医の先生。指示を仰ぎながら、姿勢、採取場所、針の太さ等を決めて、いざ処置開始。
部分麻酔を数箇所打って、麻酔が効いてる事を確認したのち、いよいよ髄液採取。針を刺したあと血液採取するみたいに、ピゥーーーーって髄液は出るわけではないらしく、10秒位に1滴づつ垂れてくるのを待つそうな。
麻酔は効いているから、針を刺す痛みは無いのだけれど、緊張と、針の痛さとは違う微妙な痛さからか、身体は正直にあぶら汗で汗まみれ。
採取終了まで1時間位かかったのかな?ともあれ、無事におわり、看護師さんに「痛かったでしょ?凄い汗でしたもんね。」
とは、言われたけど、研修医の先生の前で、痛かったとは言えず、大丈夫ですよ!とだけ。

メインイベントは終わった♫さて、院内コンビニでも〜、とエレベーター待ってたら、看護師さんに一時間位は安静にしてて下さい!と言われ病室に連れ戻され、そのまま、二人の看護師さんに囲まれ血液採取。

髄液採取に比べたら痛みなんて無いと同じですよ〜        なんて、簡単に俺が言ったら、看護師さん達が顔を見合わせて、薄ら笑い^^;
ネームプレートをよく見ると「新人看護師」と、、、あははっ、新人さんに無駄なプレッシャーかけちゃったよ^_^;

ちょっとギコチナサは感じたけど、一生懸命出来ることをやってくれて、血液採取も無事終了。

明日は腰椎の造影剤使ったMRI検査と腹部のエコー検査。

ああ、湯船に浸かりたい。