Goppachi's blog

乗らなきゃ何も始まらない!。。。はず

出会い

朝寝坊してしまったので、距離練に間に合わず、クラブランに合流させてもらう事に。クラブランルートを逆走して十王下りで合流。

そのまま、しばらく一緒に走らせてもらってから、単独行動開始。

奥久慈パノラマラインに入ったは良いが、何回来ても、このコースは。。。

エグイ。いい加減嫌になって来て、気分はノンアルコールビールモード。近くの商店に駆け込み至福の時。

その前を通り過ぎる旅人。この時期からか?珍しいなぁ~なんて思っていたら、

f:id:Goppachi:20130609132125j:plain 

後ろ姿に日本一周の文字。すぐさま追いかけて話しかけてみた。

彼は、北海道出身で、自分の20歳の誕生日に日本一周の旅に出て、ここまで3000kmを走り昨日茨城に入ったとのこと。帰宅予定は15か月後。沖縄まで南下して戻るそうだ。自宅は東京出身の両親が牧場を営んでいて、その父親は過去に徒歩で日本一周を達成して、その時お世話になった方の計らいで北海道に移り住み家庭を築き父となり彼に教えていたそうです。そんな父親の影響で旅を決心したそうだ。

自分も少しだけ旅をした時の事を思い出して懐かしく思った。

いまでこそ、ツールド沖縄!!とか、王滝!!って目標にはしているが、自分の自転車原点は、旅なんだよな。。。夜な夜な地図を眺めながら面白そうな道路を探して、想像し、朝から実行。途中での出会いやら、風向きやら、坂道が目的地までのルートに味付けをしてくれて、時には挫折してるのに、一日を笑いながら過ごして、日没で終わり、汗臭いまま寝たりもしたなぁ。。。と。

名前も聞かなかった彼だけど、無事に日本一周を終えて、家業の牧場をしっかりと継いで幸せを掴んで欲しいと影ながら願います。

 

 

f:id:Goppachi:20130610055107p:plain

 

で、その彼と別れた後、気持ちがリセットされて、脚は重いけど、再び練習。

途中て、仲間と先日のひたちなかエンデューロでご一緒させて頂いた方々の、聖地巡礼帰りのトレインに混ぜて頂いたので、平地では向かい風でしたが前を引かせてもらいました。

だって、八溝登ったうえに、俺より50km以上走っているんですもん、それくらいさせてもらわないと聖地巡礼者に失礼ってもんですよ。

猪鼻、349、高校下の峠、天下野街道、十国峠、そして、自宅をスルーして何故か裏諏訪。

諏訪のテッペンには何故かお弟子さんの姿w。更には、練習しているライダーさんまで登場。普段、チャリなんて見かけない場所に一時、6台も集まっていた。チームもジャージもバラバラ(-"-)

途中から混ぜて頂いた分際の私に、優しく接して頂きありがとうございました。

この日は、凄く出会いが多い日でした。

走行距離  131.6km

Ave/W  175.7W

NP    221.6W

KJ    3119.7J